まっくんブログ

まっくんからのメッセージというか日記というかを、ここに記しておくので、気が向いたときにお読みください。

まっくん
期日前投票所ってどんなとこ? 2015年04月23日
2015年04月23日

 勝手に、どんなとこシリーズ第3弾! (小さなおはなしむらを第1弾として)

4月26日(日)に南箕輪村の議員さんを選ぶ選挙があるんだけど、

当日投票所に行けない人のために

 “期日前投票” っていうのがあるんだよ。 みんな知ってたかな?
 
 

4月22日(水)から25日(土)までの間、午前8時30分から午後8時まで受け付けているんだって。

場所は。。。

  
  役場玄関のまっくんモニュメントを右に見ながら、


   
  自動ドアから入ったらすぐ右! 自販機の横の入り口から入って、


  よーし! 僕も投票しちゃうぞ。 ここからは妄想モード(;一_一)


    
  宣誓書に記入して、入場券とともに受付へ~ 
 ~~~から    ^
 投票用紙をもらったら、

   
  記載所で候補者の名前を記入して、投票箱にin

ちょっとどきどきしたけど、僕にもできたよ ♡

26日の投票日(午前7時から午後8時、各投票所)に行けない人は、ぜひ期日前投票に行ってきてね。

投票してくれた人には、もれなくまっくんハグがついてきます …って、これも妄想です。念のため ^_^;

まっくん
森の交流施設ってどんなとこ? 2015年04月20日
2015年04月20日

 今日はお天気もいいから、大芝高原内の『森の交流施設』に行ってきたよ!

  マネージャーったら、場所を間違えて『フォレスト大芝』に行く始末。。。
看板がないから、住民の方にもあまり知られていないんじゃないかな、という訳で、道案内しちゃおっと。


 まっくんモニュメントを左に見ながら、味工房へ



 味工房の通路を抜けてデッキに出たら



 右手に注目! 窓の中にランニングマシン発見 

    
 開設時間は、午前10時から午後5時まで。ランニングマシン1台、エアロバイク3台に、体組成計、血圧計などが常備されているよ。(ちなみに木曜日定休)

毎週水曜日、金曜日の午後1時から4時までは、運動指導士のKちゃんがいてくれるから、使い方がわからない人でもていねいに教えてもらえるよ。
リクエストがあれば、ストレッチやヨガ、正しい歩き方など指導してくれたり、相談にも乗ってくれるんだけど、
ぜ~んぶ無料だから、すっごい お得ちゃん(*^_^*)

テーブルといすもあるから、家族や親子で来ても(もちろんひとりでも)、ゆったりできるときたもんだ~♪
すぐ隣には足湯もあるから、 運動したあとに味工房のソフトクリームを食べながら足湯につかるなんて最高じゃん!!


  一緒に行った、長野県職員で村に派遣できている Mっくん(ぼくと一緒だね)が握力計に挑戦。

   
 血圧があがりそう…      結果は…


 運動指導士Kちゃんに聞いたら、もっともっと多くの人に利用してもらいたいなあと言っていたよ。
みんなも大芝高原に行ったら、ぜひ『森の交流施設』を訪ねてみてね(^O^)/


まっくん
小さなおはなしむらに行ってきたよ(*^_^*) 2015年04月10日
2015年04月10日

 今日は村図書館が主催している『小さなおはなしむら』に行ってきたんだ!

0歳~1歳児のお子さんとお母さんが10組位参加していたよ。

講師の千葉先生の、や~さ~し~いわらべうた♪ の歌声にあわせて、親子でスキンシップ



  僕も子供役で、ぎったんばっこや抱っこしてもらって、上機嫌さ。

      

 そのあとは、おはなしを聞いたんだけど、みんな楽しそうに聞いていたよ。 

       
                                  

コウくんは僕のことが好きなんだって! うれしかったよお(^O^)/


 小さなおはなしむらは、月2回開催されているんだ。0歳児~1歳児と2歳児
~3歳児に分かれてやっているから、まだ行ったことのないお友だちは、ぜひ
行ってみてね !(^^)!


   それから、報告が遅れたけど、みなさんにお知らせがあるんだ。
4月1日に役場の人事異動があって、マネージャーが他の課に異動になったんだよ。

  。。。寂しそうな元マネージャーを励ましてきたよ。。。


後任のマネージャーは、昭和の香りがプンプンするお姉さん?(ここだけの話言わされてるんだけどね(-_-;)
 手ブレの写真や、時代遅れのコメントもあると思うけど、勘弁してあげてね ハハハ…


まっくん
役場庁舎前のお花たち✿ 2015年04月02日
2015年04月02日

いよいよお花見シーズンだね \(^o^)/

 
 

僕の場合は、ぽっちゃり癒し系だからダイエットの必要はないし、 今から楽しみだなあ ♡




 

まっくん
名古屋にて 2015年03月23日
2015年03月23日

先週の18日(水)に、まっくん「田んぼ」体験隊 のPR活動に名古屋へ行ってきたよ。

 名古屋市内の新聞社でPRしたんだ。

来年度からは、南箕輪村の上伊那農業高等学校の生徒の皆さんも本格的に参加して、「田んぼ力講座」を開講するよ。

上農高校は、昨年、全国高校お米甲子園で、特別優秀賞を受賞していて、米作りに詳しんだ。

取材の後は、名古屋城にて村のPRさ。

 実は、時間が余っちゃって。

名古屋城のスタッフさんが、僕が来たからって、構内放送までしてくれたんだよ。

なんて、いい人たちなんだ。

お陰で、いろいろな人と会えたよ。