まっくんブログ

まっくんからのメッセージというか日記というかを、ここに記しておくので、気が向いたときにお読みください。

まっくん
「南箕輪村の日」給食特別メニュー 2015年02月18日
2015年02月18日

2月18日は、「南箕輪村の日」なんだ。

そして、この日は、給食が特別メニューになるんだ!



このメニュー(昨年の保育園)は、“きびごはん・南箕輪の食べる味噌汁・まっくん蒸し・えごま和え・大芝いちご”だよ。できるだけ南箕輪村産の食材を使用したいという思いで、学校給食センターの栄養士さん、南部小の栄養士さん、保育園の栄養士さんの3人で考えてくれたんだ。
ちなみに今年の3時の保育園のおやつは“味工房”で地元産のりんごを使って『りんごデニッシュ』を焼いてもらうみたいだよ。

っで、今日は、南部小学校にお呼ばれされたんだ。

みんなぁ、元気だったかなぁ?

さすが、小学生のみんなは、元気モリモリ、モリモリ食べてるなぁ!

 せっかくの機会だったから、小学生のみんなからの質問にお答えしたんだ。



「まっくんって何で黄色?」

・・・「こげ茶だと○んこになっちゃうんじゃん!いやいや、大人の事情って代々言い継がれているんだ。」
 
「まっくんって男女どっち?」
 


・・・「い、今更聞く~!!  もちろん男の子だよ。だって・・・」

ちゃんと聞いてくれていたのか疑問は残るけど、

そんなやりとりをした後は、やったぁ!ようやく食べれるぅ。。。

やっぱり、「まっくん蒸し」が一番かな。でも、共食いみたいだ。

ってなことで、南部小学校のみんなとひとときを過ごしてきました。
 

まっくん
チョコもらったよ! 2015年02月16日
2015年02月16日

この前、南箕輪村を流れる天竜川の源流である釜口水門のある岡谷市へ行ったんだ。

そう、PR隊の報告で御存知の「うなぎ祭り」にね。

そしたら・・・

ハッピーバレンタインでチョコをもらったよ!!

うれしかったよ。僕の似顔絵まで描いてくれたんだ。


「はこはち」さん、いつもありがとう!

ちなみに、僕の隣に描いてある「まっくん」は、「土偶のまっくん」?

わかってるよ、はこはちさん!「チョコまっくん」でしょ。

いつも、僕の似顔絵とかプレゼントしてくれてありがとね。

もう、「はこはちさん」ったらぁ、あったかいんだから~♪  

まっくんPR隊
岡谷寒うなぎまつり・信州どんぶりまつり 2015年02月13日
2015年02月13日

2月11日(水)

まっくんと一緒に岡谷市民体育館“スワンドーム”にお出かけしました♪

この日のスワンドームでは・・・

『第8回岡谷寒うなぎまつり・第5回どんぶりまつり』が開催されていたのです!

今回は、大芝味工房の方も一緒に参加。

南箕輪村のブースで味工房のパンを販売しながら、南箕輪村のPRをしました。

美味しい味工房のパンは、お昼ころには完売!!!

まっくんは『僕のおかげ!』と言うかのようなドヤ顔でしたが…

『味工房のパンが美味しいからに違いない』と思うPR隊。。。

もちろんまっくんには内緒です(笑)



会場には朝からたくさんのお客さんが来ていましたよ。

まっくん人気もここまで来たかと思いましたが、違いました(^_^;)

美味しいうなぎ丼を買い求めに来たお客さんです。

うなぎ丼と一緒に味工房のパンも買ってくれました♪

なんと、まっくんのぬいぐるみもいくつか売れたんです!

これにはまっくんも感激(ノд`) う、嬉しい!

まっくんをとっても好きでいてくれるファンの方には、

バレンタインが近いので、チョコレートをいただきました。

チョコレートをもらいました 嬉しそうですねぇ(#^艸^#)

右手にいただいたチョコを持っていますが…よく見えませんね(^_^;)

お手紙もいただいたんですよ♪

ツーショット写真をお願いしましたが、シャイな方だったので遠慮されてしまいました。

いつも応援、ありがとうございます(*^_^*)



ゆるキャラは、まっくん以外にもたくさん参加していました。

オトメ☆コーポレーションやシルク・ドゥ・ソレイユも来ていました!

特設ステージでのPRタイムは、他のゆるキャラに負けないようにしっかりPR!

PRタイム なんて堂々たる立ち姿(///д///) まっくんステキ

 後は、シルク・ドゥ・ソレイユにも負けない大道芸でも身につけてみるのはどうかしら?

今回は写真が少ないのが残念ですが、遊びに来てくれたお客さんと触れ合って、

岡谷のおまつりを楽しんできました\(^o^)/

まっくんPR隊
VC長野トライデンツの勝利に貢献??? 2015年02月10日
2015年02月10日

2月7日(土)に、愛知県豊田市のトヨタスポーツセンターへ行ってきました。

この日のまっくんは、VC長野トライデンツの応援団長です!

まっくん応援団長になる 応援団員を従えて、ちょっとドヤ顔に見えるのは…気のせいか(笑)

まっくん効果なのでしょうか、順調に得点を重ねていくVC長野トライデンツ!!

まっくんも応援に力が入ります!白熱の応援

旗がブレて写っているので、応援に力が入ってる様子が伝わりますね♪

そしてなんと、まっくんの応援効果なのかはよく分かりませんが…

VC長野トライデンツが3対0ストレート勝ちをおさめました\(^o^)/

 トライデンツの試合

かっこよかったですよ~♪(*/ω\*)

迫力のあるスパイクやハイレベルなテクニック!!

バレーボール好きのPR隊員は、まっくんそっちのけで楽しんでしまいました(^_^;)

まっくんを放置していたことに気づいて、振り返ってみると…

お疲れモードのまっくん はりきって応援していたせいか、お疲れモード(- -lll)

あぁ、まっくんが放心状態!Σ(゜д゜;)

そうだっ!まっくんに元気になってもらうために、選手と交流してもらおう!!

 選手と交流

優しい選手のみなさんと、バレーボールをして元気になったまっくん!

まっくんの鋭いスパイクに、選手もビックリしてました\(゜□゜)/



VC長野トライデンツは、南箕輪村を本拠地としているチームです!

みんなぜひ応援してくださいね!!!

あっ!まっくんの応援も忘れずに~♪

トライデンツのみなさんと

今後のVC長野トライデンツの予定

長野大会 須坂市民体育館
・平成27年2月28日(土)11:30~
『VC長野トライデンツ vs 千葉ゼルバ』

・平成27年3月1日(日)10:00~
『VC長野トライデンツ vs アイシン精機』

まっくん
~速報~ 2015年02月09日
2015年02月09日

よくやった!長野トライデンツ!!

平成26年度 第5回 
全国6人制バレーボールリーグ総合男女優勝大会 決勝リーグ

愛知大会開幕戦 「東京海上日動との試合」



試合中の模様は、、PR隊からブログに投稿するね。