まっくんブログ

まっくんを支えるマネージャーやスタッフの苦労話がここに!
読む前にハンカチを用意しよう!


まっくん
9月と11月の怪
2019年01月18日

ボクのオフィシャルサイトにどれだけの人が訪れたのかを、マネージャーがアクセス解析しているんだ。
その結果分かったのが、毎年9月と11月にだけ極端に訪問者が少なくなるっていうこと。
1年だけならまだしも、毎年その月だけ落ち込むのは何か理由があるはずなんだ。
その理由をボクなりに考えてみたよ。

●その1『秋だから』
スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋…と、秋にはやることがたくさんあるから、ボクのことなんかさっぱり忘れているという説。
でも、これだと10月も含まれるはずだから、ちょっとおかしいよね。

●その2『月の影響』
「満月は人を狂わす」なんて話もあるよね。
月といえば中秋の名月!
きっとお月さまの影響で、ボクのサイトも閲覧者が減るのかも。
でもよく考えると、満月は9月以外の月にもあるんだった。
やっぱり、この説も怪しいかな。

●その3『申し合わせている』
サイトを訪れてくれている人たちが、閲覧を控えようって話し合っているのかも。
でも、わざわざそんなことをする意味がないよね。

●その4『スマホだから』
ボクのサイトを見てくれている人の多くが、スマートフォンから閲覧しているんだ。
きっと9月と11月は、パケット通信量が増える「何か」があって、通信制限がかかっているんだよ。
その「何か」は不明だけど…
考え中

いろいろ考えてみたけれど、理由は分らずじまい。
とにかく、いつでもみんなに見てもらえるサイトにしていけるよう頑張るよ。