まっくんブログ

まっくんを支えるマネージャーやスタッフの苦労話がここに!
読む前にハンカチを用意しよう!


まっくん
「南箕輪村の日」給食特別メニュー
2015年02月18日

2月18日は、「南箕輪村の日」なんだ。

そして、この日は、給食が特別メニューになるんだ!



このメニュー(昨年の保育園)は、“きびごはん・南箕輪の食べる味噌汁・まっくん蒸し・えごま和え・大芝いちご”だよ。できるだけ南箕輪村産の食材を使用したいという思いで、学校給食センターの栄養士さん、南部小の栄養士さん、保育園の栄養士さんの3人で考えてくれたんだ。
ちなみに今年の3時の保育園のおやつは“味工房”で地元産のりんごを使って『りんごデニッシュ』を焼いてもらうみたいだよ。

っで、今日は、南部小学校にお呼ばれされたんだ。

みんなぁ、元気だったかなぁ?

さすが、小学生のみんなは、元気モリモリ、モリモリ食べてるなぁ!

 せっかくの機会だったから、小学生のみんなからの質問にお答えしたんだ。



「まっくんって何で黄色?」

・・・「こげ茶だと○んこになっちゃうんじゃん!いやいや、大人の事情って代々言い継がれているんだ。」
 
「まっくんって男女どっち?」
 


・・・「い、今更聞く~!!  もちろん男の子だよ。だって・・・」

ちゃんと聞いてくれていたのか疑問は残るけど、

そんなやりとりをした後は、やったぁ!ようやく食べれるぅ。。。

やっぱり、「まっくん蒸し」が一番かな。でも、共食いみたいだ。

ってなことで、南部小学校のみんなとひとときを過ごしてきました。