まっくんブログ

まっくんを支えるマネージャーやスタッフの苦労話がここに!
読む前にハンカチを用意しよう!


まっくん
いじゅーていじゅーってなに?
2016年01月21日

2016年1月7日(晴れ) ←はや半月遅れの回想録になってます(-_-;)

この日は、ぽかぽか陽気の中、ジャーマネのお供で飯島町に行ってきたよ。

上伊那郡の市町村の移住・定住担当者が集まって話し合いをしたんだ。

移住・定住(いじゅう・ていじゅう)っていうのはね~

たとえば、ぼくの住んでいる大芝高原にはいろんな妖精が住んでいて、みんなで遊んだり、困った時は助け合ったりしているんだけど、その仲間たちがどんどん他のところへ行ったりして減ってきたら、どうなると思う?

 なんたってさみしいし、いざという時に助け合える仲間がいなくなっちゃうと困ると思うんだ。妖精のいない大芝高原なんて想像できないけどね。

いま、全国的に人の数が減っているので、どこの市町村も人が減らないようにいろいろ考えているんだよ。ぼくの住む南箕輪村は今はまだ減っていないけど、この先どうしたらいいか考えていくんだよって、ジャーマネが言ってたよ。

飯島町役場はとっても静かで広々していたよ。
役場前で佇む、K係のMっくん

みんなも、人や妖精が南箕輪村に住みたいなあと思うような、いいアイデアがあったら教えてね(^_-)-☆