まっくんブログ

まっくんを支えるマネージャーやスタッフの苦労話がここに!
読む前にハンカチを用意しよう!


まっくん
南箕輪村特産物ってなに?
2016年05月11日

土産品プレスリリースにお邪魔してきたよん




まんどって何のことか南箕輪のみんなは知ってるよね、、、
ぼ、ぼくは、も、も、もちろん知ってるよ
でも知らなーいっていう君にぼくが教えてあげようじゃないか

南箕輪では、お盆の迎え火や送り火を、伝統的な振りまんどという形でやってきたらしいんだ。
大麦の麦わらを束ねて縄の持ち手をつけたものに火をつけ「まんど、まんど」と叫びながら
振り回すらしいんだよ!!


 
かっこいいなあ、ぼくもやってみたいなぁ (手が回らないと思うんだけど… by MG)

この「まんど」に使う大麦の実で作るのが、焼酎「まんど」なんだよ

ぼくは一応飲めるのかなぁ (ちらっ
マネージャーさんは絶対飲んじゃダメだよ


まんどだけじゃなく山ブドウ、イチゴ、リンゴの信州大学農学部ジャム
リンゴコンポートも本当においしそうで、お話を聞いてるうちによだれがジュルジュル





これを見ていた君はもうよだれがたれてるんじゃない?
           食べたくなってきてるんじゃない?
 
ぼくも食べたくなっちゃったから早く家にかーえろっ♪
みんなもぜひ食べてみてね!!(大芝高原の施設で売ってるよ)