まっくんブログ

まっくんを支えるマネージャーやスタッフの苦労話がここに!
読む前にハンカチを用意しよう!


まっくん
「みんなの森」をみんなの森に
2018年05月11日

ボクが住んでる大芝高原みんなの森は、主にアカマツがニョキニョキと生えているんだ。
でも、アカマツを枯らしちゃう松くい虫の脅威が迫ってるんだよ。

そこで、針葉樹と広葉樹のバランスがとれた森にしていくプロジェクトが進んでいるんだって。
秋に小学生がみんなの森でドングリを拾って、それを信州大学農学部の畑に蒔いているんだ。
どんぐりたちどんぐりを蒔いている子どもたち

成長して苗木になったら、それをまた小学生が大芝の森に植えるんだよ。
どんぐりの苗木
自分たちで苗木を植えることで、森林に愛着が湧き、より身近に感じることができるんだろうね。
100年前に大芝の森を作り出した子どもたちも、同じ気持ちだったんじゃないかな。

中学生になると、みんなの森の中にある学校林で下草刈りや枝打ちなどの育樹作業をしているんだ。
そうやって「みんなの森」はみんなの森になっていくんだろうね。