まっくんブログ

まっくんからのメッセージというか日記というかを、ここに記しておくので、気が向いたときにお読みください。

まっくん
シンボルツリー(ついでにフラワー) 2019年05月27日
2019年05月27日

ボクはアカマツの妖精だって知ってた?
意外と知られてないんだよね。

アカマツといえば、アカマツは南箕輪村の木に指定されているんだよ。

村の木っていうのは、南箕輪村のシンボルとなる木のことさ。
昭和50年に南箕輪村100周年の記念として制定されたんだ。
大芝高原にはたくさんのアカマツが植えられているよ。
ひとやすみ、ひとやすみ

ちなみに村の花は菊だよ。
菊ってたくさんの品種があるんだけど、どの品種かは決まってないんだ。
でも、きっと小菊系だと思うな。
理由は特にないけどね。

村ウェブサイトも見てね。
https://www.vill.minamiminowa.lg.jp/soshiki/soumu/watasitatinomura.html

まっくん
令和時代突入記念「ボクに関するQ&A大発表」 2019年05月20日
2019年05月20日

なぜなにまっくん
Q.なぜまっくんはまつぼっくりなんですか?
A.南箕輪村の木(村のシンボルとなる木)がアカマツなんだ。
 アカマツといえば、まつぼっくりだよね。
 というわけで、ボクがまつぼっくりになったんだ。

Q.なぜまっくんはトウモロコシなんですか?
A.上の質問を読んでいなかったのかな?
 ボクはトウモロコシじゃなくて、まつぼっくりだよ。

Q.なぜまっくんはタケノコなんですか?
A.質問に悪意すら感じるね。
 繰り返すけど、ボクはまつぼっくりだよ。

Q.令和が始まりましたが、なにか挑戦したいことはありますか?
A.ダイエットかな。
 ボクの服は特注だから、作ってもらうのも結構大変なんだ。
 やせたら、既製品も着られるようになるかな。

Q.服といえば、いつでもタンクトップですが、冬は寒くないんですか?
A.ボクはいつでも元気いっぱい。
 寒さなんか吹き飛ばしちゃうよ!

Q.今年は生誕25周年だということですが、何か記念イベントは行うのですか?
A.特に予定はないみたい。
 ボクの誕生日7月6日には、心の中で「おめでとう」と思ってくれたらうれしいな。

Q.そろそろQ&Aを終わりにしようと思いますが、なにか言い残したことはありますか?
A.特にないです。

おわり

まっくん
ボク公認スタンプ製作中!? 2019年05月07日
2019年05月07日

ボクの公式LINEスタンプは使ってくれているかな?
第2弾を待ち望む声も聞かれるんだけど、今のところその予定はないんだ。

でも、あるところでボクのLINEスタンプを作っているというウワサを聞いたんだ。
しかも、そのスタンプにはボクだけじゃなくて、あんなキャラやこんなキャラも登場しちゃうみたい。
夏ごろには販売開始との情報も入っているよ。
詳しい情報が入ったら、また伝えるね。
いいね

まっくん
新まっくんバス登場! 2019年04月26日
2019年04月26日

村内巡回バス「まっくんバス」が新しくなったよ。
それを記念して、ボクがバスに乗って村内保育園を訪ねるイベント「新しくなったし、園児に会いに行こう。」をしたんだ。
バスの車窓から園児を見つめるボク

各保育園ではたくさんのお友達が出迎えてくれたよ。
ボクがバスに乗っていることに気が付くと、園児のみんなは大喜び!
「まっくんだ~」って手を振ってくれてボクもうれしかったな~。
園児には大人気のボク


この新しいまっくんバスに、みんな乗ってね。
みんな乗ってね