まっくんブログ

まっくんからのメッセージというか日記というかを、ここに記しておくので、気が向いたときにお読みください。

まっくん
お祭りムードが高まってまいりました! 2018年08月14日
2018年08月14日

役場ホールで、大芝高原まつりのポスター等図案選定会の入賞作品展を開催中だよ。
選定会に出された作品は、南箕輪中学校の美術部のみんなが描いてくれたんだ。
原画に選ばれた最優秀賞のほか、優秀賞も展示されてるんだ。
ポスター展開催中

今回は、原画に選ばれた3作品を紹介するね。

【最優秀ポスター賞】
ポスター賞には安藤 雅さんの作品が選ばれました。
元気いっぱいに踊るボクを描いてくれました。
手に持っているのは舞竹(マイバンブー)。
大芝高原音頭を踊るときに使う道具だよ。
ポスター賞

【最優秀パンフレット賞】
ポスター賞はに選ばれたのは、有賀 もも花さんの作品です。
闘鶏にたこ焼き、金魚すくい…どれも楽しみなものばかり。
大芝高原まつりでは、クラシックカーフェスティバルもやってるんだ。
車のナンバープレートが祭り開催日なのも注目だね。
パンフレット賞

【最優秀うちわ賞】
うちわ賞に選ばれたのは、北原 野乃華さんの作品です。
タライレースに参加しているボクを描いてくれました。
タライレースは、大芝湖を舞台に、しゃもじを使って一生懸命漕ぐんだよ。
バランスをくずして沈没しそうになったら、どれだけ美しく沈むのか…そんなところにも注目してね。
うちわ賞

この原画展は8月17日(金曜日)まで開催しているよ。
役場に来ることがあったら、ぜひ見てね。

まっくん
オリジナルまっくんボールコンテスト結果発表 2018年08月03日
2018年08月03日

まっくん工作教室が7月29日に開かれたよ。
フラッグフットボール全国小学生選抜大会の会場でやったんだ。
この日はオリジナルまっくんボールを作ったんだけど、みんな楽しそうにボクの絵を描いていたよ。

で、たくさんの素敵な作品がそろったので、コンテストを開催しちゃうことにしました~。
どのボールも良作ぞろいで、審査は難航したんだけど、5点の作品が選ばれました。

イケメンで賞に選ばれたのは、パインマンさんの作品。ボクのLINEスタンプをスマホで見ながら描いてくれました。
イケメンで賞

再現度高いで賞には、リトパンまっくんさんが入賞したよ。どこからどう見てもボクだよね。
再現度高いで賞

ユニークで賞に選ばれたのは、ゆいなさんの作品だよ。ボクを超越し、新たなる存在へと進化を果たした素敵な作品に仕上がりました。
ユニーク賞

大きなお友達で賞には、りょーすけさんが入賞したよ。大人力を見せつけてくれました。
大きなお友達で賞

ぷりちーで賞には、ももちゃんさんが選ばれたよ。ピンクのほっぺがかわいいね。
ぷりちーで賞

ね、どの作品も素敵でしょ。
ここで紹介した以外の作品も素敵なものばかり。紹介しきれないのが残念です。
なので第2弾をやっちゃいます!
近日公開。しばらくお待ちを!

まっくん
レアアイテム発見! 2018年08月01日
2018年08月01日

誰が、いつ、何の目的で作ったのかは誰も知らない、謎に満ちたボクのキーホルダーを発見したよ。
それがこれ。
新種発見

高さ10cmほどのぬいぐるみがついているんだ。
ボクも十分に愛らしいと思うんだけど、この子もつぶらな瞳がかわいいよね。
つぶらな瞳

現存しているのは、この1個のみ。
他にもこんなアイテムがありそうだな~。
ちょっと探してみようかな。

まっくん
まっくんは新たな称号を手に入れた! 2018年07月23日
2018年07月23日

ついに大芝高原が道の駅としてグランドオープンしたよ。
ここまで来るのにだいぶ苦労したな~
道の駅オープンは、ボクの地道な活動のおかげかな。
そんな功績もあってか、ボクが道の駅「大芝高原」の副駅長に選ばれたんだ。
本当は駅長になりたかったんだけど・・・・
副駅長まっくん

それでも選ばれたからには粉骨砕身の覚悟で務めさせていただく所存であります。

まっくん
2018年07月19日
2018年07月19日

この夏、大芝高原を舞台にいくつかのベントが開かれる予定なんだけど、そのうちの2つを紹介するね。

1つ目は「芝フェス」。
カヌーやマウンテンバイクとかのアクティビティのほかに、今一押しのフラッグフットボールも楽しめちゃうイベントだよ。
芝フェス

2つ目は「芝コン」。
『運命の2人は大芝高原で出逢った』的なコンパイベントだよ。このイベントは、夏と冬の2回開催されるんだ。
芝コン

両方のイベントに共通するのは「芝」の文字。
なぜ「芝」なのかは諸説あるんだけど、大芝高原で開かれるからっていうのが有力みたいだよ。
他には芝生の上で楽しむからっていう説もあるみたい。

どちらにしろ、両方とも魅力たっぷりのイベントなんだ。
芝フェスの方は、参加者を募集中だよ。

詳しくはウェブで・・・
 ↑
この言い方もマンネリ気味だよね。
もっとスタイリッシュでアンニュイでウィットに富んだ言い方ってないかな。