まっくんブログ

まっくんからのメッセージというか日記というかを、ここに記しておくので、気が向いたときにお読みください。

まっくん
大雪だぁーーー! 2014年12月16日
2014年12月16日

天気予報は、雨って言っているのに・・・



 大雪だぁーーー!!!

なんてこった・・・

雪が降るのはうれしいけど、度が過ぎると困ったもんだね。

僕の松くんたちも



すっかり雪化粧さ。

今日は、湿雪だから雪の重みで枝がおっぽしょれなければいいけど・・・

心配っす!

雪が降ると大変なのが雪かきさ。

道路も除雪車が出たりと大忙し。

役場では、人力!

雪の降る中、お疲れ様っ!



気合いれてけよー!!

まっくん
みなみみのわのむかしばなし 2014年12月12日
2014年12月12日

みんな、知ってるかい?

僕のいる南箕輪村には、昔から語り継がれている「むかしばなし全10話」があるんだ。

絵本にもなっていて、また、南箕輪村のウェブページからも見れるんだよ。

是非、多くのみなさんに知っていただこうと、南箕輪村大芝高原「大芝の湯」内ギャラリー(大芝の湯の入場料がかかります)  で原画展を開催しているんだ。



期間は、平成26年12月8日(月曜日)から平成27年1月18日(日曜日)まで (大芝の湯休館日を除く)

ぼく 僕もちょっと覗いてみたんだ。



原画なんてめったに見れないから、写真を撮ってもらったよ。

地名の由来だったり、昔、こんなことがあったんだなぁと勉強になりました。

小学校とかで、この絵本を使って、南箕輪村をよく知ってほしいなぁなんて思っちゃったな。

そのうち、僕の絵本でも作ってもらおうかな。

『まっくんとゆかいな仲間たち』なんてどうかな?

MG:まっくんのゆかいな仲間って?

スウィート○-ン?たけ○こ? あっ、ふきのとうかぁ!

 ちがうわぃ!!

まっくん
Yahoo! Japan 「地域活性化フェスタ2014」in神宮外苑いちょう祭り ③ 2014年12月11日
2014年12月11日

この日も、たくさんのゆるキャラファンが集まってたよ。

ざっと見、3千?いや5千?いや300???

数えている間なんてないさ。僕の特技「まっくんターン」を披露したりと

大忙しさ!  

「みとちゃん」や「ようかん右衛門」たちは、可愛いMGを連れてきてたから、

僕だって今日は、女性のMCを連れて上京さ。

ファンのみんなとジャンケン大会!

実はね、ヤホーさん?あっ、ヤフーさんから、特別に頼まれちゃったの。

「まっくん、ジャンケン大会やって。まっくんじゃなきゃだめなんだ。」って。

「まかしときーっ!」 

 ついでに、プレゼントもドンっといっちゃおう!

今日は、大盤振る舞いだぁ!


この日は、午後からとっても寒かったの。

なんで東京なのに・・・って感じだったよ。

でも、頑張った。ホント、頑張ったよ。

そしたら、僕の頑張りを見てくれていたのかな?

会場を後にしようとした、その時!!

「おちゅかれさま」って。

ありがとうー!!

まっくん
Yahoo! Japan 「地域活性化フェスタ2014」in神宮外苑いちょう祭り ② 2014年12月10日
2014年12月10日



南箕輪村からやってきた、「まっくんだよーーー!」

って言う前から、みんなから「まっくんだぁ!まっくんだぁ!」って言われるんだ!

みんな僕のこと知っているんだなぁ。そして、他の子たちは呼ばれないけど、僕だけ名前呼び。

やっぱり、人気が違うのね。メジャーってか?

 っていうかさぁ、僕たちの胸の部分見てごらんよ。

「まっくん」ってでっかく書いてあるじゃん。これ見て違う名前言う人、いないよ!


ほぉーーー。鋭いじゃんかね、悪魔っくん!


 君は、ホント平和でいいよ。

まっくん
Yahoo! Japan 「地域活性化フェスタ2014」in神宮外苑いちょう祭り ① 2014年12月09日
2014年12月09日

この前の土曜日、東京の神宮外苑に行ってきたよ。

南箕輪村を朝6時に出発。まだまだ真っ暗。この日は、雪も舞っていたよ。

さびぃーーー ((((;゚Д゚))))サムー  

マネージャーが運転してくれるっていうから、ちょっとの間、ひと休みと思って、目をつぶったら、

・  ・  ・

 着いちゃったじゃんかぁーーーーー!

ちっ、車窓から世界遺産に登録されたマウント富士でもひと目見ようと思ったのにーーー。

それはそうと、神宮に来るのは、初めてなんだ。

これが、神宮かぁ。よく、プロ野球が始まると晴れなのに傘を持っている人が多い所だよね。

いざという時の(夕立)対応を考えているのかな?って、いつも感心しているよ。

さっ、ステージが始まるよ。今日も気合だ、気合いだあ!



今日のステージは、僕を含めて6キャラ。うーん、みんな初対面だ。

 可愛いお姉ちゃんを連れている子もいれば、

 四角いごっつい子も・・・

 長野県からも「とがっきー」が来たよ。

おやっ、富士山??って思ったら、妙高市のミョーコーさんだってさ。

来るとき富士山見れなくて残念だったけど、とりあえず、ミョーコーさんで我慢しとくかな。

ちょっと、形が似てるから。。。

いよいよ、僕の番だ!

つぅつぅてんてんくぅ。つづく・・・