まっくんブログ

まっくんからのメッセージというか日記というかを、ここに記しておくので、気が向いたときにお読みください。

まっくん
年賀状ありがとう!(その1) 2018年01月10日
2018年01月10日


今年もたくさんの年賀状をもらったから紹介していくね。

新潟市のE.Aさんの年賀状
犬さんにぼくが転がされている様子を上手に描いてくれました!
でも本当は2020年のオリンピックを見据えて、
体操のゆか演技をしているように見えない?
見て!見事なばく転を!!
(見えない・・・そうですか・・・)
アカマツも一緒に描いてくれてありがとう!


次は、
八幡市のH.Sさんの年賀状

お正月名物と言えば「カルタ」だよね!?
ぼくがかっこよくカルタを掲げる姿を描いてもらったよ!
カルタって色が多いよね。漢字もそっくりだ!



和歌山市のR.Iさんの年賀状

いつもの青いタンクトップから赤いタンクトップに着替えた僕を描いてくれたよ。
赤と青のスターに囲まれて、黄色の僕が映えるね!
でも、このままだと賀正って呼ばれちゃうかも!?



小田原市のA.Sさんの年賀状
犬になったぼくを描いてもらったよ!
ぼくのブログを読んでくれて本当にありがたいよ。
もっとたくさんぼくのことを伝えていきたいな。

まっくん
平成30年 年頭のごあいさつ 2018年01月01日
2018年01月01日

 新年明けましておめでとう!お正月といえば初詣や餅つき…みんなはもう楽しんだかな?

 村では昨年、村長選が行われて唐木さんが4期目に就任したり、こども館が開館したり、いろんなことがあったみたいだね。中でも僕が気になったニュース…それは、僕の好きな大芝高原味工房のジェラートが、ふるさと納税のポータルサイト「さとふる」のお菓子・ジェラート部門で1位にランクインしたこと。ジェラートは返礼品としてこの1年間で約600件、寄付があったんだって。でも注目すべきところはこのジェラートだけじゃないんだ。
 実は僕のオリジナルグッズも返礼品として登録されているんだけど、寄付数はなんと…5年間で7件。日本一の人気のなさを数字にして見せつけられた、そんな感じだね。でも僕はこんなことじゃめげないよ。なぜなら、村内のみんなが僕のことを愛してくれているからね!村内のみんなは僕のオリジナルグッズを持ってくれていて、通勤や通学のバックには僕のぬいぐるみキーホルダーがついていて…え?持ってない?そ、そうか、これから買う予定ってことだよね。
 そして今年の2月18日の村の日には、みんなに応募してもらった僕の新しいポーズやセリフがLINEスタンプになるよ!きっと若い人たちの間でいっぱい使われて、全国的に有名になるんだろうな。ムフフ…。
 今年一年、また村のPRができるように頑張るぞ~!みんなにとっても、病気やけがのない、幸せな年になりますように。

 

マネージャー
「こんなまっくんに逢いたい」結果大発表~~! 2017年12月24日
2017年12月24日

みなさん大変お待たせしました!
「こんなまっくんに逢いたい」いよいよ結果発表です!!


ちょっっ!!まっくん!!!フライングフライング!!
ごめんごめん。我慢できなくて新まっくんになっちゃったよ。
それもダメー!!
うっかりうっかり!フライング発表しちゃった当選者のみんな、ごめんなさい。

今日は、オフィシャルな発表なんだからしっかりしてよ。もー。

8月末から10月まで、「こんなまっくんに逢いたい」を大募集しました!
その結果、北は新潟県から南は福岡県までたくさんのご応募いただきました。
(・・・・福岡より先はくま○ンがいるからな・・・・でも新潟より上は?)
全部で37の応募があり、当選した24の新まっくんを発表します!!
37万の間違いじゃないの?
当選した皆様には2月18日に開催する表彰式のご案内状をお送りします。
さぁ、気分あげあげ↑っでいっくよーーー!!

【№1 長野県のR.Kさん】


おめでとうございまっくーーん!オリジナルタッチのイラストありがとう!
まっくんの「おめでたい」「明るい」「元気」が伝わる所がGOOD!
がんばって腕を伸ばしたけど・・・・これが限界でございまっくーーん!

【№2 京都府のH.Sさん】
 


ちゅっちゅっ。とっても可愛い僕のイラストありがとう。
ひたすらに可愛い!でも少しだけデザインを変更しました。

ムギューっとしたくなっちゃう。・・・ちょっマネージャーどこいくの?
(パソコン)カタカタ・・・あと22(けっこうしんどい・・・)


【№3 伊那市のM.Hさん】
 

となり街の伊那市から応募もらったよ。一生懸命応援しちゃうよ!
 みんなを応援する姿のまっくんに高い評価が集まりデザイン化となりました。
まっくんに応援してもらえると元気になるよね。


【№4 福岡県のM.Nさん】 

僕はいつでも元気たっぷりだよ!とびますとびます!
元気じゃない人がいたらすぐにいきまーーーす!!!
子どもが増えて、運動遊びなども盛んな村にぴったりです。
みんなイベントに僕を呼んでね。(県外はちょっと…無理)


【№5 南箕輪村のK.Mさん】  

ヒャッホーイ。呼んでくれたら自転車で駆けつけるよ!
村のイベントや上伊那でも盛んになってきたMTB。足の長さもぴったり?です。
見て!僕の長い足を!(特注のマウンテンバイクなのは内緒だよ)

あれ?・・・っくんがまだ来ないって連絡が・・・

【№6 南箕輪村のF.Mさん】 


いま向かっているよー
すぐいくよーー
・・・ダメこりゃ(なお三輪車は特注ではありません)
まっくんがとても上手に描かれており、足の長さもぴったりでいいですね。
おっ。やっときた。

【№7 長野県のN.Nさん】  


 

とっても上手なイラストですっごくビックリしたよー。
まっくんへの愛が伝わるイラストで文句なしのデザイン化となりました。
いつか僕のお嫁さんになって欲しいな。おとなになるまで待っててね。



【№8 京都府のH.Sさん】

キラーン☆ちょっとだけ大人な僕になってみたよ。
ファンレター待ってるぜ☆
(………)
まっくんらしさが伝わってくると同時に、足をクロスさせるなど細かい工夫が高評価でした。

【№9 長野県のM.Hさん】 

 
大人から男になったぜ!!
そっち方面いくんだ! 
松くい虫からアカマツを守る!
守りたい!!!なんとかしたい!!!!
まっくん!一緒にがんばろう!!!

松くい虫に負けない村にしていきたい!力強いまっくんを採用しました!

【№10 伊那市のM.Hさん】  

でも、今日はちょっと疲れたから明日からね・・・。
やっぱり・・・。まっくんしっかりして!
でも、こんなまっくんもいいよねってことでデザイン化となりました。


【№11 南箕輪村のA.Iさん】
 

そうだね!ずく出していこう!
みんなが元気な僕を待っているからね!!さぁ出発だ!
底抜けに元気+ちょっぴり方言でとても工夫された作品をいただきました。


【№12 南箕輪村のA.Hさん】
 

村のおいしいモノたくさんとってきたよー!!
南箕輪村ではまっくん軽トラ市を夏~秋にかけて開催中です。(宣伝)
 たくさん食べて元気になるぞーー。あれ何か落ちた。

【№13 南箕輪村のS.Kさん】
 



もろこしまっくんだに~



いつもとうもろこしに間違われるまっくん。皮を布団に例える工夫がGOOD!



「あっ美味しそうなとうもろこし!」





【№14 長野県のK.Iさん】 

サラダにされちゃった・・・とうもろこしじゃねぇよ!
とうもろこしに間違われたくないという、熱い思いやりを高く評価しました!

【№15 Y.Iさん】


  あやうく食べられちゃうところだったよ。
なんとも言えない表情のまっくんがナイスです!

【№16 南箕輪村のY.Kさん】

食べられそうになったらお腹すいちゃった。
みんな長野おいしいリンゴ召し上がれ。
村でもたくさんおいしいリンゴが取れます。
 ma
ところでまねーじゃーちょっと、お・ね・が・い、があるんだけど。


  【№17 新潟県のE.Aさん】

なんのお願いかな?まっくん
タンクトップじゃなくてかっこいい服を着てみたいんだよなぁ。
う~ん。じゃぁ今回だけ特別だよ。可愛くお願いされちゃったので採用です!


【№18 南箕輪村のS.Iさん】
 
ありがとう!こんな僕も時々はいいでしょ!?
フルカラーでキラキラしたまっくんを描いていただきました。
【№19 伊那市のM.Hさん】
 
かっこいい服ありがとう!僕の新しいマネージャーになってよ!
えっ!!
ありそうでなかった「まっくん」いいね!

【№20 長野県のK.Hさん】
 
新マネージャーいいしごとしてますね~(ちらっ)
まっくんあんまりいじめないでよー
 もう20作品も紹介してクタクタなのにーー。ぶぅー。

【№21 南箕輪村のY歯科クリニックさん】
 
もうひと頑張り!!楽しい仕事なんだから頑張って!
村にも経ヶ岳があり最近人気が上がってます!

【№22 S.Sさん】

ほら、外も晴れてきたよ。
 あっ僕の頭のカサも開いてきたよ

カサが開いたまっくん初めて見た・・・・

【№23 南箕輪村M.Mさん】
 

 せっかく晴れたからみんなであそぼー!
お子様に大人気のまっくん。色の塗り方がていねいでGOODです。

【№24 南箕輪村M.Fさん】

大芝高原でキャッチボールしようよ!
 みんな大芝高原に遊びにきてね! 

まっくんPR隊
まっくんat食の合戦inながの 2017年12月18日
2017年12月18日

ジングルベ~ル、ジングルベ~ル
みんな、
街ではぼくのお友達まつぼっくり達がツリーやリースの装飾のお手伝いをしてるから、ぼくも違う形でクリスマスを盛り上げちゃうよ!

\どーん/



後ろ姿がツリーに見えなくもないでしょ??

賛否は置いといて・・・

今回は大芝高原を飛び出して、長野オリンピックスタジアムで行われた食の合戦inなが
行ってきたよ~!

 

南箕輪村では味工房ガレットを販売するとのことで、そのお手伝いをしてきたんだ!
会場はたくさんの人で賑わっていたよ。

 

南箕輪村はほかのお店と比べて看板がちっちゃかったけど、ぼくの呼び込みでカバーするんだ!
みんな~
ガレットおいしいよ~~~~~!

 

みんなぼくに興味を持ってくれたみたいで、ガレットの場所に気づいてもらえて、たくさんの人が食べてくれたよ。
楠さんが工夫をこらして作っていてとってもおいしいから、みんなに食べてもらえてぼくもうれしい!

食の合戦にはいろんなご当地キャラが来ていたよ。

 

 おなじみのテレビ局のゆるきゃらの隣をGET!
ぼくも知名度負けちゃいられないんだからぁ~!


さて、まっくんの周りにもたくさんの子ともたちが会いに来てくれたよ!!!
みんなに会えてぼくもしあわせ♪



また、みんなに会いたいな。


今年もいろんなところに遊びに行ったし、た~くさんのひとに会えて楽しい1年になったなあ。
来年もたくさんのイベントにお呼ばれするといいな♪♪♪

こ 


年末に向けて気分アゲアゲ↑↑


まっくん
まっくん調査隊 2017年12月14日
2017年12月14日

今日は、アカマツから全宇宙につながっている「いんた~ねっと」の世界を旅してきたよ。
そしたらビックリ!!うかうかしていられない事実が判明したんだ。

実は僕まっくん」ライバルどんどん登場していたんだ!!


ライバル1「まっくん」at東松山市

東松山市のマスコットの「まっくん」。手に持っているのは僕を意識したものなのかも・・・・涙。

しかも「あゆみん」っていうパートナーがいるんだ!!僕はみんながいるから、一人でも大丈夫だけどね。グスン。

ライバル2「まっくん」at 沼田市

まっくん画像

----沼田市ホームページより----
「ぬっくん」「まっくん」「たっくん」の3人組で、森林(もり)と人とが一体となり、皆で力を合わせ、森林(もり)を守り、共存していこうという姿をイメージしています。 
---------------------------------
森が大好きと言うところで仲良くなれそう・・・。でも3人組だし寂しくないよね。グスングスン。

ライバル3「MAX(愛称まっくん)」atデ○○ニー

まっくん(のお兄さん)画像

キャラクター業界を引っ張る天下のデ○○ニーにもライバルが・・・ブルブル。


しかも愛称・・・・グスングスングスン。

みんな!いんた~ねっとでまっくんを検索して僕のオフィシャルサイトをチェックしてね!!
村役場の人!!そろそろリニューアルしてよ!!!